礼拝に行ってみようと思うんだけど Q&A

 

礼拝にはクリスチャン以外の人も出席できますか?

礼拝には、クリスチャンでない方でも、いつでも出席できます。特に予約などご連絡いただく必要はありません。もし、はじめてで不安な方は事前に教会にメール(takasaki_gospel@ybb.ne.jp)や電話(027-362-1279)をして牧師と話をしておくと少しは和らぐかもしれません。

服装は?

普段着で大丈夫です。

持っていくもの、必要なものはありますか?

何も必要ありません。聖書や歌うときに用いる新聖歌なども教会に用意されています。

お金は必要ありませんか?

何も必要ありません。参加費もありません。礼拝の中で献金の時がありますが、献金は自らの意志で行うものなので、係の方が来ても、献金する必要はありません。

小さな子供やあかちゃんも一緒でいいですか?

どうぞ安心してお越しください。教会は大人だけのものではありません。また、母子室もありますので、そこで礼拝に参加することもできます。

教会についたら、どうすればよいですか?

教会に行くと、入口で消毒(コロナ感染影響防止)し、受付(入って右、礼拝堂入口)で、初めての方は、「新来者カード」という紙に、お名前等をお書きいただいています。これには住所などをお書きいただくところがありますが、あくまでも任意です。また、苗字やイニシルだけでも構いませんし、住所も〇〇県〇〇市でも構いません。お書きくださったカードは、受付の者にお渡しください(教会以外のところで使うことはありません)。また、牧師と面談を希望される場合などは、その旨、お書きください。また受付で「週報」というプリントをお渡しします。これには礼拝のプログラムや、教会からのお知らせなどが書かれています。

聖書をもっとよく知りたいのですが、どうすればよいですか?

礼拝に出席いただいて、近くの人にその旨、お伝えいただいても構いませんし牧師に直接話をしていただいても構いません。また、教会にメール(takasaki_gospel@ybb.ne.jp)や電話(027-362-1279)をして牧師に相談いただくことでも構いませんので、ぜひお声がけください。

礼拝ではなく、牧師に話を聞いてもらうことはできますか?

はい。教会にメール(takasaki_gospel@ybb.ne.jp)か電話(027-362-1279)をして牧師に相談いただくことができますので、ぜひアクセスしてください。

2021年09月23日