クリスマス礼拝[2024.12.22]のお知らせ

高崎福音キリスト教会では、以下の日時でクリスマス礼拝を行います。

どなたもご参加いただけます。

2023年12月22日(日)10:30~12:00 高崎福音キリスト教会にて

クリスマス「素晴らしいニュース」
高崎福音キリスト教会 牧師 坂本 誠 

皆さん、クリスマスおめでとうございます。クリスマスは今から2000年 ほど前に救い主イエス・キリストが私達のために生まれてくださったことを お祝いする日です。
イエス・キリストとその方の救いのみわざを、よく「福音ふくいん」と言います。良い知らせという意味です。私どもの教会の名前にも含まれています。救い主がこの世界にお生まれになりましたということの、神様の方からの公の発表です。
ルカの福音書2章10節〜11節に天使の言葉として「私は、この民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです」と記されています。これが良い知らせの内容です。

では、どういう意味で「良い」のでしょうか。
3つほど理由があると思います。

第1は、人を幸せにする知らせだからです。
私達の世界には残念ながら余り嬉しいニュースはありませんね。聞いていて悲しくなる話が多いのです。しかし、ここには「救う方がやってきた」とあります。この世に救いはあると。

第2は、古びない知らせだからです。
ニュースは段々と古くなります。何年か経つと忘れ去られます。しかし、  ここには「今日」とありました。「昔々、ある所に」ではなく今ここに届いた知らせなのです。

第3は、私達に関係のある知らせだからです。
2000年ほど前のことと聞くと「私には関係がない、昔話か」と言いたくなります。しかし、ここには「あなたがたのために」とありました。イエス様は、救いを求める人には誰にでも「きょう、この日に」「この場所で」救い主として、現れてくださる方なのです。

「いつのことかもわからない」のではなく「今日」。「どこかの誰かさんのため」ではなく「あなたがたのため」。その今の私のただ中に「今日、あなたがたのために、救い主が来てくださる」のです。

2024年12月01日